魚の解体を見学しました!
今日は魚の解体を見学しました。
魚屋さんに来て頂き、興味深いお話もたくさん聞くことが出来ました。
今年の魚は「ぶり」でした。
スーパーへ行っても良くぶりを見かけるので聞いてみると
今年は良くとれる上においしい!とのことでした。
いつもおいしい給食を作ってくれる栄養士さんと
お魚屋さんです!
ぶりがどこで生まれ、どこを通って大きくなっていくのか
地図で教えてくれました。
子どもたちは指を差したり「ここ知ってる!」と言って
ワクワクしながら見ていました。
ぶりを解体していく前に
みんなのところをまわって見せてくれました。
たいよう組のお友達は
切る前のぶりを見て「おいしそう~!」と言っていました。
さすがお兄さん、お姉さんです!
空っぽになってお腹の中身も見せてくれました。
初めて見る魚のお腹。
「何にも入ってないな~!」と不思議そうです。
カマとカブトを見て
名前が分かるたいよう組のお友達がいました!
魚屋さんも「なかなか分かる人はいないよ~!」と
喜んでくれました。
どんどんいつものぶりの切り身になっていく様子に
興味津々で嬉しそうな子どもたちです。
今年入園して初めての魚の解体を見学したつくし組。
ちょっぴり驚きながらもしっかりと見ていました。
いつもとは違う、子どもたちの表情です!
今年は2回目の魚の解体に参加した、たんぽぽ組。
去年涙を見せていたお友達も
興味を持って前のめりになって見ている姿を見て
素敵な成長を感じました。
やま組の子どもたちは、魚の”におい”に気付いていました!
「なんだろう…なんのにおいかな?においするね!」
とお友達と盛り上がっていました。
「すごい!これがカブト、これがカマ!」
教えて頂いた部分の名前をしっかり覚えていたかぜ組。
さすがお兄さんお姉さんです!
そしてぶりは「ぶりの照り焼き」に変身!
やわらかくて、脂がのっていておいしすぎました。
子どもたちも「おいしい~!」と素敵なお顔。
素敵な経験をすることが出来ました。
ぜひお家で今日お話を聞いてみて下さい!