たいよう組 バス遠足の様子

10月18日(金)は、かぜ組さんとたいよう組さんで一緒に成田ゆめ牧場へ遠足に行きました。

成田の方は雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、子どもたちはレインコートを着て雨も楽しみの一つにして元気に芋ほりをしました。

泥だらけになりながらも、一生懸命芋を掘って満足気な表情を浮かべていました。

たくさんのお芋を掘ったあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です。

お友だちとお弁当の中身を見せ合いっこしたり、お家の人が愛情たっぷり作ってくれたお弁当をお腹いっぱい食べました。

お弁当を食べ終わった後は、やぎや羊のコーナーに行き、えさやり体験やふれあい体験をしました。

最初は怖がっていた子どもたちも、やぎや羊が大人しくしているのを見ると、安心して触れ合うことができました。

大きな牛を見たり、小さなモルモットやうさぎを見たりと、様々な動物を見ることができました。

帰りのバスでは楽しかった思い出を振り返ったり、すやすや眠っている様子がたくさん見られました。

雨の中の遠足も、子どもたちの中で大切な思い出として残ったことと思います。これからもたくさん思い出を作っていきましょう!

子どもたちが掘ってきたお芋も、スイートポテトや大学芋などにして美味しく食べてくださいね。