4歳バス遠足

 

 秋晴れを感じる日が少なくまだまだ夏日を感じてしまいますね。

本日バス遠足で成田ゆめ牧場へと行きました。

初めてのバス遠足でワクワクドキドキな子ども達。保育園のお友だちに見送られながら元気に出発!

バスの中では早速友だちと外の景色を楽しみながらどんな動物がいるのか期待に胸を躍らせていました。

 

到着するとかなりの雨が降っていたのですがお芋掘りをする時には雨が止んでくれたので無事に行うことが出来ました。

いざお芋掘りに挑戦してみると想像の何倍も大きかったのか

「大きい!」「重いよー」といろんな声が聞こえました。

土から掘り出す際も「どれだけ掘ればいいの?」と牧場の方にきていましたよ。

大きなお芋を掘ることが出来てとても喜んでいました。

 

牧場内は一緒に行ったたいよう組さんと共に手を繋いで回りました。

優しくリードしてくれるお兄さんお姉さんに憧れの目をしていました。

 

そのままお弁当を食べる場所まで移動してみんなでお弁当を広げました。

朝からお家の方が愛情込めて作ってくれたご飯をお友だちと見せ合いっこしながら

食べていました。

 

お弁当を食べてから次に向かったのが動物とのふれあいコーナーへ向かいました。

ふれあいコーナーではえさやり体験もさせてもらいました。

やぎとひつじに牧草や干し草を食べさせてあげられました。

手を丸ごと食べられちゃうんじゃないかとドキドキヒヤヒヤしているようすがありました。

触り心地もゴワゴワしている部分や暖かい部分があり生き物を感じられました。

沢山ふれあった後は牛や馬、ポニー、モルモット、うさぎを見に行きました。

大きく大迫力の動物たちや小さくキュートな動物も沢山見られてとても癒されていました。

帰りのバスではみんなお疲れモードだったのかぐっすり眠っていました。