夏祭り!

7月12日木(金)は、子ども達が(職員も)、楽しみにしていた夏祭りがありました!以前から提灯製作をしたり、盆踊りの練習をしたり、園内に提灯などの飾りが付いて、夏祭りの雰囲気が出て来ると、子ども達も「おまつり楽しみだな!」「何があるんだろう?!」と、ワクワクしている子ども達。

今日、登園してくると、「おまつりだー!」「楽しみだな!」と興奮している様子を見て、保育士も元気をもらい、ワクワクしていました!

ホールでは、ゲームコーナーとして、ワニワニパニック・的当て・太鼓の達人・ボウリングがあり、景品コーナーとして、ヨーヨーすくい・紐引きがありました!

幼児クラスは、自分達で作った製作を買いに行く、製作コーナーもありました!

 

乳児クラスの子達は、いつもと違う雰囲気のホールでしたが、気になるコーナーに行って、ゲームを楽しんだり、景品をもらって喜んでいました!

<1歳児クラス>

<2歳児クラス>

 

乳児クラスが楽しんだ後は、全クラスでホールに集まって

もったいないばあさん音頭♪

踊れどれドラドラえもん音頭♪

にんにんにんたま音頭♪の3曲を踊りました!

乳児クラスのお友達も幼児クラスのお兄さんお姉さんや保育士の踊りを見ながら身体を動かしている姿がとっても可愛かったです。

幼児クラスのお友達も、元気に掛け声を言いながら盆踊りを楽しんでいました!

<盆踊り>

 

5歳児クラスのたいよう組さんは、3・4歳児クラスが遊ぶ時には、各コーナーの店員さんをしてくれました!

遊び方が分からない子、何をしようか迷っている子がいると、優しく教えてくれたり、手を繋いで案内してくれる優しいお兄さんお姉さんでした。

3・4歳児クラスのお友達も笑顔で思う存分遊ぶ事が出来ていました!

<3歳児クラス>

<4歳児クラス>

<5歳児クラス>

 

楽しかったお祭りの時間は、あっという間でしたが、給食も夏祭り仕様という事で、ワンプレートになっており、「美味しいね!」「お祭り楽しかったね!」などと会話も盛り上がりながら、焼きそば・とうもろこし・ウインナー・スイカを美味しく頂きました!

保育園での夏祭りはとっても盛り上がり、子どもたちにとって最高の思い出がまた一つ増えました。