やま組 3歳 6月の様子

梅雨が始まり、ジメジメとし蒸し暑い日が続きましね。

雨の日でもやま組さんは製作遊びをして楽しみました!中には初めての挑戦もあります!

どんな作品を作ったか紹介したいと思います!

まずは、夏祭りに向けて提灯製作をしました!

提灯オバケを作ることを伝えるとみんな早く作りたくてワクワク!

​​​​​​

そこで初めてハサミを使って画用紙を切ることに挑戦しました!

ハサミの使い方や持ち方を伝えて、チョキチョキ...

 

IMG_8856[1].JPG

 

切る線をよく見て、みんな真剣に取り組んでいました!

 

IMG_9027[1].jpg

 

IMG_9028[1].jpg

 

切った画用紙は紙コップにペタッ!

 

IMG_9154[1].JPG

 

だんだんと提灯の形が見えてきて子ども達も「完成!」と嬉しそうでした!
​​​​​​

 

次は短冊製作をしました!

上手にお絵描きが出来るようになったやま組さん。

星にお顔を描きました!保育士のお話をよく聞いて目や鼻はどこにあるかな?

口は何色かな?と子ども達と一緒に考えながらクレヨンで描きました!

 

IMG_8958[2].jpg

 

描き終えると、「描けた~!」と友達同士に見せ合いながら喜んでいました!

お顔は出来たけど、真っ白なお星さま...

「星って何色かな?」と聞くと「黄色で塗る~!」とのことで、

 

IMG_8978[1].JPG

 

黄色の絵の具を使って色を付けました!

 

IMG_8973[1].JPG

 

クレヨンの上に絵の具を塗っても消えない不思議に「なんで~?」と

興味津々でした!

 

IMG_9001[1].jpg

 

最後はヒラヒラと子ども達が選んだ好きな色のスズランテープを付けて短冊完成!

 

提灯オバケも短冊もとても素敵な作品になりました!
​​​​​

今回はハサミやはじき絵など様々な製作に挑戦してきました。

これからも色んな道具に興味を持ち、使い方を知って製作をより楽しんでいきたいです!


​​​​​​
​​​​​​
​​​​​​

​​


​​​​​​