かぜ組 6月の様子

 

6月になり暑さが一段と厳しくなってきています。

気温差に注意しながら身体に気を付けながらすごしていきたいですね。

 

今月はいろんな事を体験し知りました。

お給食さんのお手伝いとしておにぎりに使用するお米をかぜ組のみんなで洗いました。

 

炊いてあるお米ではなくさらさらしたお米を見て「小っちゃい!」「これがご飯なの?」と興味深々で

見ていました。

お米を洗い始めてみると「お米が手にくっつくよ」「水が冷たいね」とお友だちに教えてあげていたり

触ってみた感想を言っていたりと様々でした。

お米をつぶさないよう気を付けながらしゃかしゃかと洗っていました。

おやつに食べたおにぎりはいつもと違って一段と美味しそうに食べていました。

 

そしてもう一つ覚えたことは「プライベートゾーン」についてを絵本を通して知りました。

7月から水遊びが始まり水着に着替える事やこれから先着替えをしていく中で気を付ける事が

わかりやすく描かれてました。

 

絵本を読み終わった後にどんなところが「プライベートゾーン」になるのかをクイズ形式でみんなに

質問するとしっかり答えられていました。

 

これからも色んなことを知りこれからの生活に活かしていきたいと思います。