つくし組 6月の様子

 

こんにちは。つくし組です!

6月は、お天気が不安定な日もありましたが

お部屋で製作や運動遊びなど、色々なことを楽しみました。

6月の製作では、ビニール袋を使って絵の具でカッパの模様を付けました。

始めはビニール袋は触らずに「なんだろう?」と不思議そうな様子でした。慣れてくると

自分から袋を持ちペタペタ!絵の具の模様が付くのを楽しんでいましたよ。

 

七夕製作では、お星さまの模様を描きました。初めてのマーカーでお絵描き!マーカーを

手に持つと自分から線を描いたり、ペン先をちょんちょんしてみたり・・

それぞれ色々なやり方で描いていました!

 

お部屋での運動遊びでは、トンネル・マット・バランスストーン渡り・・

色々なことに挑戦しました!始めは恐る恐る・・な子どもたちでしたが、保育士と一緒にやってみたり

お友だちが挑戦しているのを見ると、自分からやってみようとする様子も見られましたよ。

 

戸外では園庭遊びや、お散歩も行きました。

広い公園で、保育士が「待て待て~!」と言うと「きゃー!」と言いながら一生懸命走って逃げる

つくし組さん。頑張って走る姿がとっても可愛いです。

 

そして、つくし組さんで、あさがおとふうせんかずらを育てる事になり、みんなで種をまきました。

これからみんなで育てていきたいと思います。

 

7月からは水遊びが始まります!暑い夏を楽しく過ごしていきたいと思います☆