子どもの日の会がありました!

5月1日は、ホールに全クラスのお友だちが集まって子どもの日の会を行いました。

子どもの日は何月何日なのかな?

菖蒲湯や柏餅ってなんのためにあるなかな?という説明を聞いて、行事に興味を持っているお友だちがたくさんいました。

製作紹介では、他クラスのお友だちが一生懸命作ったものを見て「かわいいね」「どうやって作ったんだろうね」と話している様子も見られています!

つくし組さんは、手形でうろこを表現したこいのぼりを作りました。

たんぽぽ組さんのこいのぼりは、クレヨンでなぐり書きをしたり、トイレットペーパーの芯とブロックを使ってスタンプをしました。

やま組さんは、クレヨンでこいのぼりに色をつけたり、シールを貼って模様をつけました。

かぜ組さんは、折り紙で兜を折ったり、千代紙を貼ってうろこを表現しました。

たいよう組は、折り紙で菖蒲の花を折ったり、絵の具をスポンジに染み込ませてうろこを表現しました。

子どもの日をイメージした給食はとっても美味しくて、みんなたくさん食べる事ができました。

子どもの日献立はたけのこごはん、かぶとハンバーグ、ポテトサラダ、麩のすまし汁、清美オレンジでした☆