つくし組 2月の様子

こんにちは!

2月は春が来たのかな?と思うくらい暖かい日がありましたね。

そうかと思えば、たくさん雪が降った寒い日もありました!

その日は朝から「雪が降りますよ~。」と天気予報があり

子どもたちもお家の方から聞いていたようで

雪が降ることをワクワクしながら待っていました。

雪が降ったのはお昼寝をしている時の事。

すやすや眠っている子どもたちが気付かないうちに

園庭にはうっすら雪が積もってきました。

IMG_7917[1].JPG

お昼寝から起きた子どもたちは「おやつ~!」と

おやつの方へ一直線!

楽しみにしていた雪に気付かずだったので

おいしいおやつを食べた後「みんな~!園庭を見て~!。」と

声を掛けました。

「なになに!?」と興味津々で来てくれたので

窓を開けると…「雪だあ~!!」大喜びのつくし組さん。

上着を着てテラスへ出て雪を見ました。

「うわあ~…」と、雪にうっとりな様子です。

IMG_7916[1].JPG

保育士がテラスの外に手を出すと洋服の上に雪が!

「ゆき~!」と言って大切に指でちょんちょんすることを楽しみました。

IMG_7932[1].JPG

ぼくのお洋服に雪が!!保育士に教えてくれました。

お洋服の上で雪が解ける様子をじーっと見ていました。

IMG_7920[1].JPG

雪に触りたくて一生懸命手を伸ばす可愛いつくし組さんです。

「こっち!こっちだよ~!」と雪に呼び掛けている姿が可愛すぎました!

IMG_7926[1].JPG

「寒い!寒い!もうお部屋入ろうよ~!」

寒がりな3人組です!

IMG_7927[1].JPG

その日は雪が沢山積もりましたね。

次の日も子どもたちは嬉しそうに雪の話をしてくれました。

そして最近の子どもたちの再ブーム、シャボン玉!

シャボン玉をゲットしようと手を伸ばしたり

追いかけています。

IMG_8451[1].JPG

高く高く飛んでいくシャボン玉に

「ばいば~い!!」と手を振る子どもたちです。

IMG_8458[1].JPG

次のシャボン玉、まだかな~?

と待っている姿が可愛いですね。

IMG_8452[1].JPG

そして手でシャボン玉をゲットしようとすると

お友達と目が合い「あれ??」…「キャハハハハ!」

お互いのお顔を見て大笑い。

とても素敵な場面でした。

 

もうすぐたんぽぽ組になるつくし組さん。

たくさんの素敵な表情を見せてくれます。

来月もかわいいつくし組さんの様子をお伝えしますので

お楽しみに!