かぜ組・たいよう組 消防署見学に行きました!

今日は、かぜ組とたいよう組で江戸川消防署見学をしました!

この日を楽しみにしていた子どもたちは「消防士さんってどんなお仕事をしているのかな?どんな車があるのかな?」と想像を膨らませていました。

あっという間に到着!元気よく挨拶をしたあとは、クラスごとに周りました。

実際に使っているポンプ車やはしご車などを見て大きさに驚いていました!!

座席に掛けてあるオレンジ色の防火服を見つけて「泥がついてる!なんで黒くなっているの?」と不思議そうにしていました。火災があった時に救助をして頑張った証なんだよと伝えるとびっくりしていました。

実際にドアを開けてもらうと、そこにはホースや様々な道具が収納されていました。

なんと一般家庭のお風呂6回分の水が入っているそうです!

絵本や図鑑で見たことあるはしご車を見て大興奮な子どもたちでした!!

見学をしたあとは、キッズサイズの防火服を着て記念写真を撮りました。

実際に着てみると消防士さんになった気分!わくわく嬉しそうでしたよ~!

将来消防士さんになる子がいるかな?☆

最後はクラスごとに集合写真を撮りました!

かぜ組☆

たいよう組☆

今回の体験を通して消防士さんはどんなお仕事をしているのか、命を守る大切さなどを学ぶことができました!!

江戸川消防署の消防士さんありがとうございました!!