ぶんたんの収穫をしました!

今日は、かぜ組さんとたいよう組さんが保育園に実っているぶんたんの収穫をしました!

「この大きい木の実はなあに?」「どうやってこんなに大きくなったの?」と、観察しながら様々な疑問を抱いていた子どもたち。​​​​​​

園長先生から説明を受けて、ぶんたんについての興味がますます沸いてきました!

実際にぶんたんを収穫してみると「こんなに重いんだね!」「こんな触り心地だったんだ!」と、手に取って大きさを実感していました!

お友だちと一緒に近くで観察すると「いい香りがするよ!」「ここ触ってみて!」と楽しんでいる様子がたくさん見られました。

収穫後は、以前柿の収穫をさせていただいたお向かいの「島村倉庫」さんに、お礼にぶんたんのお土産を持っていきました!

木の実の収穫を通して、季節を感じたり地域の方との交流も深める事ができました!

保育園で木の実に触れられ、たくさんのお友だちと観察するという貴重な経験ができた一日となりました!

収穫したぶんたんは、おやつで提供し、みんなで美味しく食べました!

ぶんたんは、グレープフルーツとはっさくを合わせたような味で、とっても美味しかったです!