たいよう組 松江小学校に行きました!!

先日、松江小学校で、1年生と松江保育園のお友だちと交流をしました。

子どもたちは小学校に向かっている時もドキドキワクワク!!歌をうたったり、どんなことを話そうか考えたり楽しみにしている様子でした。

あっという間に小学校に到着!!初めて校舎の中に入ると、目をまんまるくして興味津々に見ていました。

久しぶりに卒園したお友だちに会うと嬉しそうに手を振っていたり、会話をしていました♪

「いっしょにあそぼう あきランド」をテーマにみんなが楽しめるゲームを作ってくれたり1年生がたくさん準備をしてくれました。

なんと、6つのゲームコーナーがありました!!

<むかし遊びコーナー>

どんぐりやじろべえでは、ゆ~らゆ~らバランスを取ったり揺れるのが楽しそうでした!

まつぼっくりけん玉では、1年生にやり方を教えてもらいながら挑戦!!

成功すると1年生と一緒に大喜びをしていました。

<ボードゲーム>

どんぐり迷路に挑戦!!夢中になってゴールに向かって遊んでいましたよ~!

<つりコーナー>

1年生に応援してもらいながら、まつぼっくり釣りをしていました。

<楽器コーナー>

音楽に合わせてかわいいマラカスで演奏をしていました!

音が鳴るのが楽しそうでした!

どの遊びも夢中になって楽しんで参加していましたよ~!!

なにより小学1年生と松江保育園のお友だちと会話をしたり交流をすることが楽しそうでした☆

<制作コーナー>

好きな毛糸の色を選んでネックレスを作ってくれました!
​​​​ネックレスをとても大事にしていて、友達と嬉しそうに見せ合いっこをしていました。

憧れの小学校に行き、交流できたことで小学生になることをさらに楽しみになっていた子どもたち!

「はやくランドセル背負いたいな~!お勉強したい!」と言っていました。

卒園式まであと数ヶ月。寂しくなりますが、行事を乗り越えるたびに大きく成長をしている子どもたちの姿を見るのは嬉しいです。残りの保育園生活を楽しいと思えるように大切に過ごしていきたいと思います!!