法人総合防災訓練

今日は法人総合防災訓練がありました。

震度6の地震が発生し、火災、3階の壁が破損したと想定し園庭に避難をした後、松江小学校まで歩いて避難をしました。どのクラスも保育士の話をよく聞き、落ち着いて避難ができました。

松江小学校では様子を見に来た校長先生の話を聞く事ができました。

昨日は年長児のお友だちが保存食のご飯でおにぎりを作って試食しました。

パラパラの米がご飯になっていく様子に感動していました。食べてみると「おいしい」という声が多くありましたよ。

子どもたちにとって良い経験となりました。

今回の訓練ではウェルキッズでの情報発信、非常食体験、法人本部との連絡を行いました。

実際に災害が起こった時に安全に避難が出来るように今後も練習をしていきたいと思います。