つくし組 金木犀の花を拾ったよ~!

10月に入ってから保育園には金木犀の甘くていい香りがしました。

この香りがすると秋の訪れを感じます。

 

園庭にはたくさんの金木犀の木があり子どもたちも興味津々です。

ある日のこと、風が吹き金木犀の花びらが沢山散ってしまいました。

園庭遊びで外に出ると落ちている花びらをすぐに見つけて

「見て見て!!」と言って小さな手に金木犀の花びらを乗せ、見せに来てくれました。

IMG_5410[1].JPG

「可愛いお花だね~。」とお話しているとお友達も興味津々!

一人のお友達がお皿に落ちていた金木犀の花をたくさん拾ってきてくれると

”ぼくも~!わたしも!”とみんな拾いに行きました。

そして、砂を入れたお皿の上に金木犀の花を乗せて見せに来てくれました。

IMG_5403[1].JPG

そこから喫茶つくしの開店です!

みんなそれぞれ飾りつけを楽しみました。

IMG_5474[1].JPG

「どうぞ~!コーヒーです!」

まるでお店屋さんのように運んできてくれて

保育士が飲む姿をしっかり見て…「どう?おいしい?全部飲んだ?」と聞いてくれる

素敵なお店屋さんです。

IMG_5411[1].JPG

初めは保育士に作ってくれた素敵な金木犀のメニューでしたが

「どうぞ~!」の相手がお友達になり

お互いに作ってあげる素敵な姿が見られるようになりました。

IMG_5484[1].JPG

とても楽しく自然に触れることが出来ました。

これからもお友達と関わりながら様々な発見をして楽しむことが出来ると嬉しいです!