9月 かぜ組の様子

 

8月も終わりましたが、今年はまだまだ暑い日が続いていますね。

9月は十五夜の季節ということで、かぜ組では、十五夜にちなんだ製作を行いました!

今回の十五夜製作では、黄色い折り紙をちぎって、お月さまの形で貼りました!

そうして作ったお月さまに、折り紙で折ったうさぎを貼って、お月さまにいるうさぎを表現しています!

仕上げにクレヨンでお団子を描いて、とっても上手に製作を完成させることができました!

そして、9月29日の十五夜当日は、お部屋で十五夜にまつわる紙芝居を読みました​​​​​​

製作で作ったものと、紙芝居にでてきた内容が似ていて、とっても嬉しそうな表情を浮かべていました。

紙芝居を読んだ後は、飾ってある果物やお団子を見て、十五夜の由来について知りました!

十五夜の飾りを見た後は、みんなで楽しく写真を撮りました!

そして、十五夜をイメージしたとってもかわいい給食を食べて、元気に過ごしています!