たんぽぽ組 夏の思い出☆

あっという間に8月も終わりですね。

8月は、製作・スイカ割り・トウモロコシの皮むき、水遊び・・などなど盛りだくさんでした!

 

製作ではたんぽぽ組で育てた野菜のスタンプや絵の具、霧吹きなど色々な素材を使って製作を行いました。準備をしていると見に来たり、お友だちがやっている様子を見守ったりと製作が大好きな子どもたちです!9月も色々な素材に触れながら製作を楽しみたいと思います♪

 

 

 

 

 

スイカ割りでは、スイカを目の前にすると興味津々の子どもたち。「頑張れー!」とお友だちの応援をしたり、割れるまで一生懸命スイカを叩いていました!

 

 

トウモロコシの皮むきでは、お友だちと協力し合いながら頑張ってむいていました!黄色いトウモロコシが見えてくると「でてきたー!」と嬉しそうな子どもたち。みんなでむいたトウモロコシはその日の15時のおやつに出していただき、みんなで美味しく食べました♪

 

 

 

そして、なんといっても8月の思いでは水遊び!7月から楽しんできた水遊びですが、慣れてきて遊び方もダイナミックになりプールの中でワニさんやバタ足など楽しむ姿も見られましたよ。氷遊びも行いました。「つめた~い!」と言いながらも嬉しそうに氷を触ったり、溶けて色水になると紙コップに入れてジュース屋さんを開いたり・・存分に楽しむことができました♪

 

 

 

 

 

子どもたちが大好きな水遊びが終わってしまうのは寂しいですが、9月は園庭遊び・運動会の練習も始まります!体調に気を付けながら楽しく過ごしていけたらと思います☆