かぜ組 8月の様子♪

こんにちは! かぜ組です。

今月、かぜ組は元気いっぱい、笑顔溢れ楽しむ8月を過ごす事ができましたね♪

楽しかった出来事や経験した事をたくさんお話ししてくれた8月でした!

プールや水遊びの他にもいろいろな活動を楽しむ事ができました。

 

まずは食育活動 「トウモロコシの皮むき」です♪

トウモロコシの絵本を導入で読んだ後にトウモロコシの皮むきを行いました。

 

「ぺりぺり」「べりべり」「ばりばり」「ぶちっ」などの音が子ども達も気に入り、声にだしながら皮むく姿が見られましたよ。

 

 

 

 

何枚もむくのは大変でしたが、お友だちと協力することであっという間に

実の部分が見えてきて大喜び。

 

おやつの時間は「甘い~」と幸せニコニコ笑顔で食べていました。

 

 

 

お次はすいか割りをしました。今年はホールでたいよう組と一緒に行いました。

おもしろおかしな表情の目隠しに大歓声と笑い声が絶えなかったです。

 

 

 

 

 

見ているお友だちが棒を振る場所を必死に教えてあげる様子が見られたり、

一回でスイカが割れたり、何度も棒を振って割るなど子ども達の様子が楽しかったです。

 

スイカが割れた時は目隠しを外して確認をし「やった~!!」とガッツポーズ!

応援しにきてくれた園長先生ももちろん一生懸命スイカを割っていましたよ~☆

 

最後は新しい玩具「プリズモ」を完成した時の写真です。

 

 

 

 

 

キラキラ輝いてとても綺麗ですね!

 

9月は運動会や祖父母の会に向けた活動が増えます

が、暑い日も続くそうなので無理なく過ごしていき

たいと思います♪