たんぽぽ組 楽しい水遊び!

今年も気温が高くとても暑い日が続いていますね。

夏の遊びと言えば、夏祭り!そして水遊びですよね!

7月に入り、夏祭りに参加したり、園庭にビニールプールを出して、水遊びを思う存分楽しんでいます!

夏祭りでは、自分で塗ったお面を被って首からはチケットをぶら下げて、ホールで盆踊りを踊ってから、ヨーヨーすくい・紐引き・ワニワニパニック・的当て・太鼓の達人・輪投げのゲームを楽しみました!

音楽が流れると、保育士の動きを真似しながら体を動かして踊り、ゲームの時間が始まると時間いっぱい何度も遊んで楽しんでいました!景品をもらってニコニコしたり、ワニが出てきてビックリしたり、太鼓を思いっきり叩いたり、ボールを的に当てる事が出来て喜んだりと、色んな感情・表情を見せてくれてとても楽しい時間となりました!

水遊びでは、「今日は、水遊びをしまーす!」と言う声を聞くと、子ども達は大喜び!片付けや着替えも心なしかいつもより気合が入っているように感じます。準備を終えて、園庭に行くと、プールを見て「うわぁ!」と目を輝かせています!

プールに入ると、水鉄砲を使って保育士と掛け合いっこをしたり、じょうろやスコップを使ってバケツに水を入れておままごとをしたり、ワニさんになって歩いてみたりと色んなことをして楽しんでいます!水を怖がっている児もいましたが、今では慣れて思う存分楽しんでいます!

水遊びも残り1ヵ月!子ども達にとって“もっと遊びたいな!”と思えるように遊んでいきたいと思います!