令和5年度 夏祭りの様子

 

今日は、子どもたちがとっても楽しみにしていた夏祭りがありました!

 

 

今日の日のために、たくさん練習してきた盆踊り。つくし組とたんぽぽ組はじゃぶじゃぶ音頭、ドラえもん音頭を踊っています!どちらの曲もとても可愛く踊ってくれました!

少しドキドキしている子や、夏祭りの屋台に興奮している子もいて、とても盛り上がっていました。

 

 

やま組、かぜ組、たいよう組のお友だちは、じゃぶじゃぶ音頭、ドラえもん音頭に加え、忍たま音頭を踊りました。

「花火がどーん!」という大きな掛け声を出しながら、幼児クラスらしくパワフルに踊っています!

 

 

手作りの屋台では、

やま組の「とうもろこし屋さん」

かぜ組の「わたがし屋さん」

たいよう組の「うちわ屋さん」

がオープンしました!

 

 

盆踊りが終わり、ホールでの出し物が始まると、みんなでヨーヨーを取ったり、紐引きで景品をもらったりと、プレゼントがもらえることに大喜びの子どもたち。

顔から嬉しさが溢れていました。

各コーナーに、店員さんとしてたいよう組のお兄さん、お姉さんたちがきてくれました!

 

 

わにわにパニックでは、次から次へと出てくるわにを、ぴこぴこハンマーでやっつけました!

引っ込んでもすぐにまた違うわにが出てくるのがとても面白かったようで、わにわにパニックのコーナーでは、子どもたちの笑い声が響き渡っていました。

 

 

的当てゲームでは、たくさんのカラーボールをみんなで投げて遊びました。

穴が開いている的の中にボールが入るようになってくると、徐々に的に書いてある数字を読んで、高得点を狙う様子が見られ始めました!

 

 

太鼓の達人では、バチでたくさん太鼓を叩きました!

自分の好きなリズムで叩いたり、流れている曲に合わせて叩く子など、みんな思いっきり楽しんでいる姿がありました。

 

 

わなげでは、かわいいミニオンに向かって輪を投げて遊びました!

やま組、かぜ組、たいよう組は、得点表があり、一人一人の得点を記録しました。

納得のいかない点数だった子は「悔しいからもう一回挑戦する!」と言って、何度もトライしていました。

最初はなかなか輪が入らず、苦戦していた子も、回数を重ねるごとにたくさん入るようになり、輪投げ遊びを通じて努力と達成感を味わうことができました!

 

 

 

たくさん遊んだ後は、お部屋で美味しい給食を食べました。

今日のメニューは、お祭りの気分を存分に楽しめる、夏祭り献立でした!

本物のお祭りのように、プラスチックの入れ物に焼きそばや焼き鳥が入っているのを見ただけで食欲がそそられる、とっても美味しくて雰囲気抜群の楽しい給食でした!