つくし組 朝顔と大きなトマトを育てています!

つくし組では朝顔とトマトの苗を植えました。

保育士が準備をしていると目をキラキラさせて見に来てくれました。

「なにしてるの?」と興味津々です。

真似をしてシャベルを持って来てプランターを覗いて見たり

園庭遊びを楽しみながら様子を見ていました。

IMG_2006.jpg

苗植えのお手伝いをしてくれた子どもたちは、土の不思議な感触に驚いていました。

園庭の砂とはまた違った感触で、掴んでは離してを繰り返しながら

触れる事を楽しむ様子も見られました。

IMG_2001[1].JPG

初めての水やりでは、たっぷり水をあげました。

じょうろに入った水が重たくて「重いよ~!」と言いながらも

朝顔とトマトの為に頑張りました!

IMG_2007[1].JPG

晴れた日にはテラスや園庭から「おおきくなったかな?」と

友達や保育士と一緒に様子を見て、水やりも手伝ってくれました。

時々シャベルを持って収穫をしようとする姿には思わず笑ってしまいました!

IMG_2210[1].JPG

初めは水やりに誘っても、じょうろを持つことに緊張してしまい

保育士の隣で水やりを見てくれていた子も

お友達の様子を見ているうちに”やってみたい!”と思ってくれたようで

嬉しそうに水やりをしてくれるようになりました。

IMG_2586[1].JPG

植えてから1カ月ほどたち、みんなの水やりと観察のおかげで

ぐんぐん大きくなりました。

これからもつくし組のみんなで朝顔とトマトの生長を楽しみに過ごしていきたいと思います。