たいよう組 公園ボランティアと公園遊び!

12月15日(木)に、たいよう組で公園ボランティアとして、お花を植えに松江一丁目児童遊園まで行って来ました!

今回植えたお花は、様々な色の“ビオラ”です!一度やった事があったので、植え方を覚えている子も多く、慣れた手つきで行っていました!

IMG_5562.JPG

優しく持って植えてあげていました!!

IMG_5548.JPG

IMG_5551.JPG

IMG_5552.JPG

お花が倒れないようにじょうろで水やりもしました!

IMG_5561.JPG

IMG_5558.JPG

植え終えると、元気な声で「大きくなーれ!大きくなーれ!」と自然に出ていて、微笑ましかったです!!

最後には、格好良くお礼の挨拶をしました!

IMG_5571.JPG

 

ボランティア後は、公園で遊びました。「鬼ごっこやろう!」「だるまさんがころんだやりたい!!」「ブランコだー!」と公園で遊べることに大喜びの子ども達。

IMG_5600.JPG

 

集団遊びをお友達と一緒に楽しんだり、遊具で存分に楽しんだり!!

 

IMG_5578.JPG

IMG_5591.JPG

IMG_5601.JPG

 

鬼が振り向いた時は絶対に動かないように止まったり、鬼にバレないように前の人に隠れながらちょっとずつ動いてみたりとドキドキ感を味わいながら遊んでいました!

 

IMG_5599.JPG

 

子ども達の止まり方がとても可愛らしかったです♡

又、石を動かして虫探しをする子も!

 

IMG_5605.JPG

IMG_5603.JPG

「虫いたー!!」「虫の卵があった!!」と大盛り上がり!!

その言葉を聞いてお友達が集まり、皆で観察していました。

IMG_5610.JPG

 

他にもブランコや滑り台、スプリング遊具など公園ならではの遊びも楽しむ事が出来ました!

公園遊び、お散歩ならではの体験や発見でき、お散歩が大好きな子ども達。

今後も沢山お散歩に行き、様々な経験が出来るよう過ごしていきたいと思います!!