☆たいよう組 交流遠足☆

 

今週から梅雨の走りを感じる中、お天気に恵まれて5月10日(火)に交流遠足を行う事が出来ました☆

 

松本おひさま保育園のらいおん組(年長組)さんとの交流遠足をとても楽しみにしていた子ども達。

「晴れたから遠足行けるね!」とウキウキした表情を浮かべ元気いっぱいに登園していました♪

 

遠足の準備をし、集合場所の文化センター前広場にしゅっぱーつ!!

 

IMG_1511.JPG

IMG_1611.JPG

 

向かっている間もお散歩をしている他園の子達を見つけると「松本おひさま保育園の子じゃない?」とお友達に会えることを楽しみにしている姿もありました。

 

広場前で信号待ちをしているとらいおん組さんの姿が!!

互いに大きく手を振り合って、会えた喜びを感じていました。

 

 

広場に到着!!

 

IMG_0851[1].JPG

 

みんなで挨拶をし交流スタート!

様々なゲームをして交流する事が出来ました☆

猛獣狩りゲーム、宝探しゲームの様子をご紹介いたします!

 

猛獣狩りゲームは、先生と言葉の掛け合いをしながら出されたお題(動物)の文字数に合わせてお友達とグループになるゲームです。

“きりん”なら3人、“らいおん”なら4人組に!!

交流遠足という事で違う園のお友達を交えてグループになるルールで行いました!!

 

IMG_0855[1].JPG

 

らいおん組さんに「手を繋ごう!」と自ら声を掛けられる子、ドキドキして緊張している子など様々な姿がありましたがゲームを行っていく中で少しずつ会話も増え、関わりを楽しんでいました☆

 

IMG_0857[1].JPG

IMG_0860[1] (1).JPG

IMG_0859[1].JPG

 

 

続いて宝探しゲームです!

宝探しゲームでは広場に隠されている9個の宝箱を探します。

猛獣狩りゲームで最後グループになったお友達と協力して宝箱を探し、中に入っているカードと引き換えに宝がもらえるルールで行いました。

 

IMG_0917.JPG

 

先生からルールを聞き、ゲームスタート!!

 

IMG_0861[1].JPG

 

様々な場所を細かく探し、木の陰や先生のカバンの中などから宝箱を発見!!

カードと引き換えにもらった宝とは・・・

 

IMG_E0946.JPG

 

何かのパーツでした!!

9個のパーツを子ども達と一緒に考えながら並べると1つの“げ”という文字になりました。

 

IMG_0869[1].JPG

 

この文字はたいよう組さんとらいおん組さんが協力して作ったものです!

「みんなで作った “げ” だー!!」と盛り上がっていました☆

最後にみんなでハイポーズ!

記念写真も撮りました♪

 

IMG_0877[1].JPG

 

この文字が何になるのかは、リモートでおひさま保育園全園の年長組さんに発表となるので18日(水)にお子様に聞いてみてください♬

 

ゲームの後には園長先生からラムネとジュースのプレゼントが☆

味わいながら食べていましたよ!

 

IMG_1520.JPG

IMG_1516.JPG

IMG_1515.JPG

IMG_1518.JPG

 

楽しい時間もあっという間に過ぎていき、らいおん組さんとお別れの時間になりました。

 

burogu3.JPG

 

「ばいばーい!また会おうね~」と笑顔で手を振り合っていました。

 

ブログ1 - コピー.jpg

 

園に戻ってからも「楽しかった~」「また一緒に遊びたい」「お友達の名前聞いたんだ~」と楽しそうにお話する姿が沢山見られていました。

 

子ども達にとって同じ年長組さんとの関わりはとても刺激的で楽しい思い出になったのではないかと思います♬

まだお子様に交流遠足のお話を聞いていない方は是非、聞いてみてくださいね☆