今日は節分☆おには~そと!ふくは~うち!

2月3日。今日は節分です。


節分はみんなが健康で幸せに過ごせますようにという


意味を込めて悪いものを追い出す日です。


玄関には鬼が保育園に寄って来れないよう


ドアにひいらぎといわしを飾りました。


IMG_0282[1].JPG


最初に子ども達の素敵なお製作を紹介!!


豆まきごっこで使う『三方』を作りました。


IMG_0284[1].JPG


↑つくし組 


IMG_0419[1].JPG


↑たんぽぽ組


IMG_0283[1].JPG


↑やま組


IMG_3775[1].JPG


↑かぜ組


IMG_0281[1].JPG


↑たいよう組 どれも素敵な三方ですね♡♡


これから乳児クラスの様子を紹介したいと思います。


IMG_3728[1].JPG


IMG_3731[1].JPG


みんなでゆったりのんびり豆まきごっこ。


自分で作った三方にカラーボールを入れて


おにをやっつけました!!


IMG_3746[1].JPG


IMG_3742[1].JPG


最後はおにさんとの記念撮影。


終始楽しそうな子ども達でした!!


続いては幼児クラスの紹介です。


☆やま組の様子☆


IMG_0285[1].JPG


IMG_0300[1].JPG


頑張って作った三方を見せてくれました。


IMG_0303[1].JPG


節分の紙芝居も見ましたよ~!!


最後は子ども達が一番楽しみにしていた


豆まきごっこ☆


IMG_0305[1].JPG


「おには~そと!ふくは~うち!」と言いながら


おにの的を狙います。


当てる事が出来ると大喜びの子ども達でした。


☆かぜ組の様子☆


IMG_0321[1].JPG


お話を聞く姿が素敵ですね!!


IMG_0330[1].JPG


IMG_0360[1].JPG


かぜ組の子ども達は


「泣き虫おにや怒りん坊おにを追い払うよ!!」と


やる気いっぱいでした。


☆たいよう組の様子☆


IMG_0389[1].JPG


たいよう組は「コロナおにを退治~!」と


言いながらやっつけてくれました!!


IMG_0383[1].JPG


表情からも楽しいのが伝わってきますね!!


給食は節分メニューでした。


IMG_0409[1].JPG


おにと金棒ライス、味噌納豆和え


菜の花けんちん汁でした。


IMG_3762[1].JPG


IMG_3767[1].JPG


IMG_0414[1].JPG


美味しそうに食べる子ども達でした。


最後に、、、


IMG_0403[1].JPG


園長先生福の神が子ども達の幸せを


願ってくれましたよ。


今年もみんなが元気に過ごせますように☆