やま組 お箸に挑戦!!+おまけ写真

やま組は、12月から、遊びの中で箸の練習をしています。


いざ箸を持ってみると、難しそうに苦戦していましたが、持ち方を伝えると、積極的に挑戦しています。


まずは、お箸の玩具を紹介します!!


その①お弁当の台紙になっていて、好きな食材を箸でつかんで置く玩具です♪


IMG_E2864[1].JPG


IMG_2863[1].JPG


スポンジ生地になっていて、軽くて箸でつまみやすいです♪


子どもたちは、「鮭が好きだな~」「ブロッコリーにしようかな~」と食材選びに夢中です☆


その②ひよこ豆


IMG_E2866[1].JPG


IMG_2862[1].JPG


ひよこがくぼんでいて掴みやすいものもあります!


給食の様子☆


箸を使いたくて、意欲的なやま組さん☆


うまくつかめて、食べることが出来ると嬉しそうでした!!


IMG_2831[1].JPG



「ん~!給食っておいしい~!」


IMG_2855[1].JPG



お箸に挑戦する姿かっこいいです☆


これからも、1人ひとりのペースに合わせて進めていきたいと思います。


◎おまけ写真◎


この間の雪遊びの様子です!


みんながスヤスヤ心地よく寝ている間に、少しずつ雪が積もってきました!


IMG_2617[1].JPG


保育園で初めて見る雪に大興奮!!


記念にハイポーズ☆


IMG_2653[1].JPG


IMG_2642[1].JPG



IMG_2645[1].JPG



IMG_2636[1].JPG



IMG_2637[1].JPG


IMG_2640[1].JPG


一晩おいておいた水が凍っていました!


興味津々にツンツン触っていました!


IMG_E2869[1].JPG


これからも様々な経験が出来るようにしていきたいと思います!