豆まきごっこ(予行練習!)

2月3日は節分ですね。先日、豆を入れる三方を作ったたんぽぽ組。「赤鬼さんと、青鬼さんどっちにする?」と自分で好きな色を選び、目、口、角のシマシマをクレヨンでかきました。怖い顔になっていたり、にっこりとわらったかわいらしい鬼になっていたりと一人ひとりがかいた三方の鬼の顔は様々でした。


その流れから豆まきごっこをしよう!となり大きな模造紙に鬼の絵を描き、子どもたちで色塗りをしました。


IMG_3615[1].JPG


IMG_3616[1].JPG


大きな紙に2種類の鬼の顔をかきました。鬼の姿を見て「こわーい!」と言っていましたがいざ、色塗りを始めるとこわーい!といっていた気持ちはなくなり楽しく色を塗っていました。


IMG_E3627[1].JPG


IMG_3626[1].JPG


ホールでみんなが塗った赤鬼、青鬼で豆まきごっこ!当日の予行練習です。みんなの心の中にいる鬼を声を出しながら「えーい」とやっつけました。初めは少し緊張気味の子どもたちでしたがだんだんと気持ちもノッてきて最後は力いっぱいボールを当てていましたよ!


IMG_3637[1].JPG


IMG_3646[1].JPG


本番の豆まきまであと少しですが豆まきごっこなどで当日を楽しみに過ごしていきたいと思います。子どもたちの三方も当日までどうぞお楽しみに!