つくし組 1月の様子♪♪

こんにちは、つくし組です。


早いもので今月もわずかとなりました。


今日は室内での子ども達の様子をお伝えします!



クリスマスプレゼントでもらった乗り物のパズルは少し難しいのですが、


パズルのピースとにらめっこしながら、形になっていく様子を楽しんでいます。


IMG_3611[1].JPG


IMG_3617[1].JPG



一人で出来た時は「せんせい~、見てできたよ!!」ととびきりの笑顔で教えてくれます。


お友だちと並んで一緒に楽しむ姿も見られ、どこかな~?と困っているとわかるお友だちが


「ここだよ」と教えてくれる場面にほっこりします。又、そんな様子に成長を感じますね。


IMG_3339[1].JPG


今週のほのぼのボードでいくつか写真を載せましたが、パズルの他にも洗濯ばさみやボタンかけ、


紐通し、型はめなど指先を使った遊びを楽しめるようなりました。



そして最近は、午後のおやつを食べた後の楽しみの一つであるパネルシアター♪♪


特に好きなのは「はたらくくるま」です。


IMG_3624[1].JPG


ミュージックがかかると、


体を揺らしたり手拍子をしたり、一緒に「きゅうきゅうしゃ」「カーキャリア」などと


声を出してノリノリの子ども達です。


IMG_3626[1].JPGIMG_E3629[1].JPG


「もういっかい」とリクエストする姿もありますよ。かわいいですね♡


見て歌って聞いて楽しめるパネルシアター、これからも沢山やっていきたいと思います。


また来月も子ども達の様子をお伝えしますね~