みんなで育てた枝豆

 暑い日が続いています。夏バテ、熱中症に気を付けて過ごしていきたいですね。

ところで夏バテ防止に効果的な食べ物には何があるか皆さんご存知でしょうか。

オクラやお肉、トマトと色々ありますよね。

枝豆も実はビタミンが多くて予防に良いといわれています。

かぜ組では5月に枝豆の種を植えています。

毎日交代でお当番さんが愛情込めて水やりをして丹精込めて育て生長を見守っていました。

 

そして昨日…収穫をしました!

みんなは「この枝豆おっきいね!」

「白いおひげが見えるよ!」

「おいしそうだね!」と大きく育って食べれることに感動しているようでした。

IMG_6461.JPG

 

そしてお給食さんに美味しく食べられるように

みんなで調理をお願いしました。

 

IMG_6488 編集.JPG

 

おやつの時間に茹でてもらった枝豆をみんなで美味しくいただきました!

IMG_6497.JPG

 

IMG_6506.JPG

 

おやつのきな粉トーストと一緒に食べました。

きな粉は大豆からできています。

そして大豆は枝豆を乾燥させていくとできる食べ物です。

実際に食べてみて食べ物の変化を知った子どもたちでした。