つくし組 2月の様子

気温が低く寒い日が続いていますね。

つくし組のお友達は、寒さに負けず元気いっぱい、戸外ではバランスカーに乗ったり、鬼ごっこをしたり、お砂場ではおままごとを楽しんでいます。

IMG_9335.JPG

お部屋では、棚越しにお友だちといないいないばあっ!をしたり、お友達と一緒に車を走らせたり、

エプロンやスカートを身に付けて、おままごと…お友達とのやり取りも、言葉が増えてきて、可愛いですよ。

InkedIMG_9409-1.jpg

InkedIMG_9395-1.jpg

IMG_9419.JPG

節分では、鬼の顔の三方をつくりました。何色の髪の毛?角は何本にする?眉毛の形はどれがいい?等、一つひとつ自分で選びながら、糊付けをしました。

InkedIMG_9488-1.jpg

 

色々な表情の鬼が出来ました。当日は、ボールを三方に入れて、鬼をやっつけに行きました。

InkedIMG_9461-1.jpgInkedIMG_9451-1.jpg

的あての鬼だけでなく、鬼のお面を付けた職員にもボールをぶつけ、痛がったり倒れたりする姿を見て、喜んでいましたよ。

InkedIMG_9433-1.jpg

IMG_9486.JPG

お給食も、鬼のご飯になっていて、みんな嬉しそうに食べていました。

IMG_9484.JPG

IMG_9474.JPG

親子で遊ぼうねの会では、野菜のパーティーおおさわぎの劇をしました。当日に向けての練習では、音楽に合わせて、可愛いダンスを練習しましたよ。

IMG_9373.JPG

みんな自分の役以外も覚えてくれたり、給食に野菜が出てくると、「にんじん大臣だ~」と喜んだり、野菜にも興味が持てていました。

お部屋では、元気いっぱいに踊れても、ホールに行き園長先生やお兄さん、お姉さんに見てもらうと緊張してしまうことが、多かったのですが、何度も見に来てもらい練習していく中で、少しずつ慣れることが出来ました。

2月10日「親子で遊ぼうねの会」当日は

お父さんやお母さんの前で緊張してしまう子もいましたが、

温かい拍手に包まれながら「やさいのパーティー」や、すずの演奏「おもちゃのチャチャチャ」を

練習の成果を披露しました。

IMG_9691-1.jpg

IMG_9724.JPG

IMG_9719.JPG

すずの演奏

IMG_9749.JPG

親子の触れ合い遊びでは「きゅうりができた」や「あくしゅでこんにちは」をして

楽しい時間を過ごしました♪

ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

IMG_9765.JPG