つくし組 2月の様子
気温が低く寒い日が続いていますね。
つくし組のお友達は、寒さに負けず元気いっぱい、戸外ではバランスカーに乗ったり、鬼ごっこをしたり、お砂場ではおままごとを楽しんでいます。
お部屋では、棚越しにお友だちといないいないばあっ!をしたり、お友達と一緒に車を走らせたり、
エプロンやスカートを身に付けて、おままごと…お友達とのやり取りも、言葉が増えてきて、可愛いですよ。
節分では、鬼の顔の三方をつくりました。何色の髪の毛?角は何本にする?眉毛の形はどれがいい?等、一つひとつ自分で選びながら、糊付けをしました。
色々な表情の鬼が出来ました。当日は、ボールを三方に入れて、鬼をやっつけに行きました。
的あての鬼だけでなく、鬼のお面を付けた職員にもボールをぶつけ、痛がったり倒れたりする姿を見て、喜んでいましたよ。
お給食も、鬼のご飯になっていて、みんな嬉しそうに食べていました。
親子で遊ぼうねの会では、野菜のパーティーおおさわぎの劇をしました。当日に向けての練習では、音楽に合わせて、可愛いダンスを練習しましたよ。
みんな自分の役以外も覚えてくれたり、給食に野菜が出てくると、「にんじん大臣だ~」と喜んだり、野菜にも興味が持てていました。
お部屋では、元気いっぱいに踊れても、ホールに行き園長先生やお兄さん、お姉さんに見てもらうと緊張してしまうことが、多かったのですが、何度も見に来てもらい練習していく中で、少しずつ慣れることが出来ました。
2月10日「親子で遊ぼうねの会」当日は
お父さんやお母さんの前で緊張してしまう子もいましたが、
温かい拍手に包まれながら「やさいのパーティー」や、すずの演奏「おもちゃのチャチャチャ」を
練習の成果を披露しました。
すずの演奏
親子の触れ合い遊びでは「きゅうりができた」や「あくしゅでこんにちは」をして
楽しい時間を過ごしました♪
ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。