法人総合避難訓練がありました。

 

本日法人総合避難訓練を行いました。

警報が鳴ると素早く机の下に隠れることができていました。

机の下に隠れながらもしっかりと放送を聞き何があったのかを子どもたちなりに理解して

真剣に訓練に取り組む姿勢がありました!
IMG_2289.JPG

 

園庭に避難してからテントを用意し

発電機やライトも設置しました。

IMG_2303.JPG

子どもたちも初めて見る発電機とライトにビックリしていましたが

本当に何かが起こった時に大人も子どもも慌てず動けるよう

日頃の訓練でたくさんのことに挑戦していきたいと思います。

そんな中先生も怪我をしてしまう場合があります・・・

IMG_2293.JPG

万が一を考えそういう想定もしています。

気を付けて避難していきたいですね!

そしておやつの時間に災害時用に食べる保存食をたいよう組のみんながおにぎりとして

食べています。

IMG_4936 コピー.JPG

お湯を入れてから15分経つと食べられるようになり、待ちながら子どもたちはどんな味がするのか

ワクワクしていました!

IMG_4937.JPG

 

食べてみると・・・とっても美味しかったようです!

 

本当に何も食べるものがなかった時を考えると少し考えてしまいますね。

 

そうならないことを祈るばかりです。

保護者の皆様もウェルキッズでの配信確認ありがとうございました。

今後も災害に備え避難訓練を毎月実施してまいります。