やま組 ボディーペインティングをしました!

毎日じりじりと暑い日が続いていますね!

この日、やま組はボディーペインティングと共同製作を行いました!

共同製作に向けて『虹』『ひまわり』の他に、何を描きたいか、虹は何色にするかなど数日前から子ども達と一緒に考えました!!頭の中でイメージを膨らませながら色々な提案をする子ども達。その提案に「いーねいーね!!」と共感し合う姿に成長を感じました♪

当日は残念ながら雷警報が発令された為、室内でボディーペインティングを行いました!

初めに『ひまわり』『虹』の共同製作を行いました!

一人ひとり手の平に黄色い絵の具を垂らすと嬉しそうに全体に広げていました。IMG_5202.JPG

そして、可愛い可愛い手で沢山の花びらを描く事が出来ました!!

IMG_5207.JPG

『虹』はみんなで決めた、緑・オレンジ・ピンク・紫の4色で描きました!!

完成すると「すごーい!!」「ひまわりだ!!」「虹かわいい♡」と目を輝かせていました♪

IMG_5439.JPGIMG_5438.JPG

製作後は、自由時間です☆

おたまを使い好きな色の絵の具を手の平に伸ばし広げ、大きな紙に手型や足型をを付けたり身体に塗ったりと、存分に楽しんでいました!!

IMG_5208.JPG

IMG_E5213.JPGIMG_E5210.JPG

段々と遊び方も豪快になり、全身絵の具だらけの子ども達!

IMG_5246.JPGIMG_5274.JPG

IMG_5231.JPG

IMG_E5252.JPGIMG_5224.JPG

IMG_5223.JPG

 

IMG_5221.JPG

顔に絵の具で髭を描くと「ねこだ!!」と喜び猫になりきる子も♪

その姿を見て沢山の子が顔に絵の具を付けては、鏡で確認をしていました☆

IMG_5275.JPG

IMG_5216.JPG

IMG_E5245.JPG

左手、右手それぞれ違う色の絵の具を付け、手のひらで混ぜ合わせ色の変化を楽しむ子もいました!

IMG_5234.JPG

お友達の体にもペタペタペター!!

IMG_5226.JPG

IMG_5251.JPG

 

最後はみんなでハイチーズ!!

IMG_5238.JPGIMG_5240.jpgIMG_E5262.JPG

 

今後もまだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を行いないながら夏ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います!!