たいよう組 プール遊びの様子🐟

 

暑い日が続いたり、大雨が降ったりと不安定な気候ですね。

7月から子ども達が楽しんで参加しているプールの様子をご紹介したいと思います!!

 

プール開きを行い、しっかりとプールでのお約束を理解しているたいよう組の子ども達。

①プールサイドは走らない

②プールではふざけない(友達の上に乗る、飛び込む等)

③先生の話をしっかりと聞く

この3つの約束を守り、子ども達自身が安全に気を付け、取り組めるように進めています。

プールに入る日の朝には「今日はプール入れる?」と先生に確認したり登園の際にプールの水が出ているのを見た子が「プールの水出てたよ!!」と友達に教えてあげたりする子も!子ども達のワクワクした表情からプールを楽しみにしている事が大いに伝わってきます☆

 

準備体操をしていざプールへ!!

IMG_2247.JPG

 

2グループに分かれてプールに入ります。

バタ足や水の掛け合いで水に慣れてから流れるプールや宝探し、プール玩具などで存分に遊んだりしています。

 

IMG_2747.JPG

IMG_2754.JPG

IMG_2270.JPGIMG_2387.JPG

 

初めは、水に苦手意識を持っていた子も少しずつ顔に水が掛かっても大丈夫になったり水がへっちゃらな子は水に顔をつけたり泳いだり♬とても気持ちよさそうです!

 

IMG_2826.JPG

 

続いてプール遊びの紹介です!!

 

<流れるプール>

流れるプールは子ども達が水の中で円を描くように周り、水の流れを作っています。

立ちながら回ったり、ワニ泳ぎをして回ったりして流れをつくると・・・

 

IMG_2763.JPG

IMG_2762.JPG

IMG_2273.JPG

 

動きを止めても、流れに沿って身体が移動します!「わーー!!」「流れてる~~~」と大盛り上がりの子ども達です☆

 

IMG_2401.JPG

 

<ロケット>

先生が子ども達の身体を抱え、ロケットのように水に飛び込む遊びをすると・・・

キラキラ笑顔が☆勢いよく水に飛び込む事が楽しいようで「もう一回やりたい!!」とおねだりする子も!

水が苦手な子はゆっくりとやったり、友達がやっているのを見ていたり個々に合わせて対応を変えています。

 

IMG_2457.JPG

IMG_2464.JPG

IMG_2449.JPG

 

<自由遊び>

プール玩具を用いて子ども達の好きな遊びを自由に出来る時間を設けています。

友達や先生と一緒に水鉄砲などで水の掛け合いをしたり、泳いだり、じっくりと水遊びを楽しんだりと遊び方はそれぞれです!!

 

IMG_2420.JPG

IMG_2279.JPG

IMG_2680.JPGIMG_2306.JPG

IMG_2685.JPGIMG_2667.JPGIMG_2670.JPG

IMG_2770.JPG

IMG_2295.JPG

 

このように皆が存分にプールを楽しめるように、個々に合わせた遊びを行っていっています。

プールに入れなかった日は、ホールやお部屋で遊んだ後にシャワーで汗を流し心地よく過ごせるようにしています!

 

IMG_2887.JPG

 

今後もプールに入れた日には、安全に!!楽しく!!遊んでいきたいと思います。

保育園生活、最後のプール期間。沢山プールに入れますように・・・☆