やま組 ちょうちん製作

こんにちは!

今日はやま組のちょうちん製作の様子をお伝えします!

 

今年度のちょうちんは“おばけちょうちん”です!

見本を見ると「早く作りたい~!」「ピンクのおばけがいいなあ」と大喜びのみんな!

まずは白い画用紙にクレヨンでお絵描きです。

グルグルいろんな色で描いてみたり、自分の顔やおばけなどイメージを持って描いてみたり、思い思いにお絵描きを楽しんでいました。

IMG_4146[1].jpg

そのあとは、好きな色を選んで絵具で上から塗り、はじき絵をしました。

「白いところがなくなるまで塗るんだよ」と伝えると「ここまだ白い!」と一生懸命塗っていました!

クレヨンが浮き出てくる様子や白い部分がどんどん好きな色に変わっていく様子を楽しみながら夢中で製作に取り組んでいましたよ♪

IMG_4164[1].JPGIMG_4167[1].JPG

上手にはじき絵も出来ました~!

IMG_4171[1].JPG

そして、ひとつ目おばけの目と小さいおばけちゃんの顔も描いて…

IMG_4172[1].JPG

かんせ~い!!

個性豊かなかわいいおばけちょうちんが出来ました♪

IMG_4273[1].jpg​​​​​​​

夏祭り、とっても楽しみですね!!