スイカ割りごっこをしたよ!!


夏といえば!!プール!!花火!!そしてスイカ割り!!!


松江おひさま保育園では毎年、夏になると子ども達と一緒にスイカ割りを行います。


昨年同様、コロナウイルス感染症予防の為、本物のスイカではできませんでしたが、8月にスイカの模型を使ってスイカ割りごっこをしました。



IMG_0698.jpg



☆1歳児クラス つくし組☆


IMG_1642.JPG


初めてのスイカ割り!!興味深々にスイカ割りに参加していました。


IMG_1572.JPG


スイカが美味しそうで食べる真似をする姿も!!とってもかわいいですね♡



☆2歳児クラス たんぽぽ組☆


IMG_1388.JPG


1人ずつ棒を持ち、スイカめがけて「えい!!」


IMG_1492.JPG


上手にスイカに当てる子が沢山いました♬


たんぽぽ組さんも食べる真似♡とても美味しそうな、いいお顔ですね♪



☆3歳児クラス やま組☆


やま組からは目隠しをしてスイカ割りをしました。


IMG_1265.JPG


IMG_1297.JPG


お友達や先生の声を頼りにスイカ割りを行っていました。笑顔から楽しんで参加していたことが分かりますね☆



☆4歳児クラス かぜ組☆


かぜ組は10秒間回ってからスイカ割りを行いました。「目が回る~~」とふらふらになる子も(笑)


IMG_1458.JPG



IMG_1483.JPG


皆で「もっと前!!」「いまだ!!」と声を掛け合い、スイカが割れると大盛り上がりでした!!



☆5歳児クラス たいよう組☆


さすが、年長児!!力いっぱい棒を振り、スイカを上手に割る事が出来ていました☆


IMG_1687.JPG


写真から躍動感が伝わってきます!!


スイカ割りの後は、記念撮影!!


IMG_1699.JPG



IMG_1700.JPG


好きなポーズで写真を撮り、良い思い出になりました☆



又、スイカ割りごっこだけでなく、本物のスイカにも触れられるようにはなの部屋に大きなスイカを展示しました☆


IMG_6542.JPG


IMG_6545.JPG


持ってみようとしたり、触ったりと本物のスイカに大興奮の子ども達でしたよ☆


コロナ禍で行事が縮小されていますが、その中でも子ども達の笑顔がたくさん見られ、とても嬉しく思います。


また来年もスイカ割り楽しもうね~♬