かぜ組 野菜を収穫しました!!

あっという間に8月も後半になりましたね。かぜ組の子どもたちは暑さに負けず毎日元気いっぱい保育園で遊んでいます!!


かぜ組は先日、赤くなったトマトと枝豆の収穫をしました。


まずは、緑色から真っ赤になったトマト☆


「トマト出来てるよ!!」「赤くなってきた!」など毎日生長を楽しみにしていたので、すごく嬉しそうな子どもたち♪


InkedIMG_1593_LI.jpg


InkedIMG_1601_LI.jpg


IMG_1730[1].JPG


少し傷んで黒くなってしまったトマトもありましたが、そのトマトを見て野菜を育てることの難しさ、頑張って育ててくれている人がいることを知ることが出来ました。


そして様々な大きさの枝豆★


IMG_1620.JPGInkedInkedIMG_1607_LI.jpg


IMG_1731[1].JPG


「あかちゃん枝豆だー!!」「毛が生えてるー」「2個くっついてると、さくらんぼみたいでかわいい♡」とたくさんの発見をしていました。


沢山収穫した後はお給食さんに届けに行って調理をお願いし、いつも美味しい給食を作ってくれていることへの感謝の気持ちを伝えました☆


InkedIMG_1632_LI.jpg


調理してもらった野菜を給食で出してもらうと野菜が苦手な子も「自分たちで育てた野菜だから」と食べる事が出来ました★素敵ですね♪とても甘くて美味しいトマトと枝豆でした!!


IMG_1757.JPGIMG_1764.JPGIMG_1760.JPGIMG_1762.JPG


まだまだ野菜は育っているので次の収穫も楽しみにしています♪


★おまけ★


気温が高い日はプールや園庭遊びができませんが、ホールで沢山身体を動かしています!


たくさん汗をかいた後は、シャワーを浴びさっぱりしてとても気持ちよさそうな子どもたちです♪


この日はホールでバランス体操をしました!


InkedIMG_1663_LI.jpgInkedIMG_1671_LI.jpgInkedIMG_1667_LI.jpgInkedIMG_1668_LI.jpg


InkedIMG_1669_LI.jpg


お部屋での様子★自由遊び


InkedIMG_1689_LI.jpg


InkedIMG_1685_LI.jpg


InkedIMG_1693_LI.jpg


まだまだ暑い日は続きますが、熱中症対策を行いながら毎日元気に楽しく過ごしていきたいと思います!!