芽が出たよ~!!かぜ組


梅雨が始まり、ジメジメと蒸し暑い日が増えてきましたね。


この日、かぜぐみはトマトの苗と枝豆の種をまきました。


枝豆の種を植える前に、種は何色か聞いてみると「黒!!」「緑!!」など想像を膨らませる子ども達。


枝豆の種を見ると、想像とは違う色でとても驚いていました!!


そして真剣な表情でやり方を聞いて、「早くやりたいーー!!」と楽しみにしていました♪



Inked12debaca24c7e6dafec09a8daaa344e15d39fa8b_LI.jpg


Inkedb47e57f001e5c97b5f29b5062eb4ceae974b8650_LI.jpgInked9962ca50b6c3148b3435a1b33c5790928e52706f_LI (4).jpg



種をもらうとぎゅっと握りしめ、どこの穴に入れようかとウキウキしながら一粒ずつ丁寧にまいていました☆



InkedIMG_0426_LI.jpgInkedIMG_0424_LI.jpgInkedIMG_0420_LI.jpg


次はトマトの苗です!!


苗を植える作業は保育士が行い、みんなで土をかぶせました。


苗に沢山の根っこがあるのを見て、根っこから栄養を取っていることを知ることが出来ました☆



InkedInkedIMG_0435_LI.jpg


そして最後にみんなで元気な大きな声で「大きくなーれ!!大きくなーれ!!」とパワーを送りました☆



InkedInkedIMG_0443_LI.jpg


毎日お当番さんがトマトと枝豆に水やりをしてくれています!


InkedIMG_0439_LI.jpgInkedIMG_0446_LI.jpgInkedIMG_0440_LI.jpgInkedIMG_6238_LI.jpg


そして数日後、、、


枝豆に芽が出ました!!芽が出た事に気が付き大喜びの子ども達♬


増々、生長を楽しみにしていました!


IMG_1803[1].JPG


栽培物を育てることで野菜に興味を持ち、トマトや枝豆が苦手だった子も給食で食べてみようとする姿が増えています☆


今後もたくさんの食材を知り、興味を持ち食べてみようと思ってもらえるよう食育活動をしていきたいと思います。