♪おおきくなぁ~れ♪

今年、たんぽぽ組は食育としてきゅうりとオクラを栽培する事にしました。苗を植える前に葉に触れてみたり、においをかいでみたりしました。そのあと、プランターにそれぞれの苗をそっと手を使って植え、水やりをしました。お水をかけるとき「大きくなってね」と可愛らしい声が聞かれました。苗植えから数日が経ち苗も少しずつ大きくなってきています!収穫を楽しみにしながら、これからもおひさまの光をたくさんあびて、子ども達の願いのこもった水やりですくすく生長するする姿を見守っていきたいと思います。


IMG_E0351[1].JPGIMG_E0335[1].JPGIMG_0358[1].JPGIMG_0361[1].JPGIMG_0346[1].JPGIMG_0593[1].JPGIMG_0595[1].JPG



おまけ・・・


生き物にも興味のある子ども達。実はお部屋には赤いはさみのある生き物が・・・。さて、なにかわかりますか?


正解は・・・・・・・






ザリガニ!


IMG_0596[1].JPG


IMG_0603[1].JPG


IMG_0598[1].JPG


ドキドキしながらも水槽の中を覗き込む子どもたち。トントントンと水槽を触ったり、「ザリガニさーん」とコミュニケーションを取ろうとしている姿がかわいらしいです。


お部屋以外にも事務所の前にカメや、めだかもいて時々覗いています。


IMG_0481[1].JPGIMG_0484[1].JPG