かぜ組 お当番が2人になりました!!



綺麗な色の紫陽花が道端に咲きはじめ、梅雨を感じる季節となりました。


晴れた日は蒸し暑く、雨の日は肌寒く、体温調節が難しいですが健康に気を付け、元気に過ごしていきたいですね!!



やま組からグループごとにお当番活動を行っていましたが、5月からお当番が2人ずつになりました。


お当番表、お当番バッチを用意しました☆


お当番表とバッジに大喜びの子ども達。


「早くお当番になりたーい!!」と順番が来るのをとても楽しみにしています。


お当番写真.jpg


子ども達がお当番活動を頑張っている姿をご紹介します♪


☆1日のお当番のお仕事☆


①朝の会の前に事務所に出席表を出しに行きます!


 お休みの人数をしっかりと覚え、いざ事務所へ!!


出席表写真.jpg


「失礼します!!かぜ組です!!」と隣のかぜ組の部屋まで聞こえるような大きな声で、元気いっぱいにご挨拶をしています☆



②朝の会、帰りの会でご挨拶


 先生に名前を呼ばれ、お当番の2人が前に出てきます。


②.jpg



少し緊張気味のお当番ですが、前に出て自分の名前を言う場面では、元気いっぱいでやる気満々です!!


お当番以外のお友達から「よろしくお願いします!!」と言われると・・・



3.jpg


「頑張ります!!」とガッツポーズ☆


先生からお当番バッチをもらい、よりやる気がアップしています!!


4.jpg



5.jpg



いざ、ご挨拶!!


お当番の「立ちましょう!」の掛け声で、素早く立ちます。


お当番「朝のご挨拶」


全員「先生おはようございます。皆さんおはようございます。」


お当番「座りましょう」



6.jpg7.jpg



2人になっても大きな声で挨拶をしてくれています♪


お当番さんもお友達も手を横に姿勢正しく挨拶をしているのが写真からも伝わっていますね!!




③給食、おやつの挨拶


お当番「用意はいいですか」


お友達「いいですよ」


全員「それではご一緒にいただきます!!(ごちそうさまでした)」


ごちそうさまの挨拶では食べ終わっているお当番が挨拶をしてくれる為、きちんと時間を意識して食事をしようとする姿も!!



④絵本を綺麗に並べる、お昼寝明けにゴザをしまう。


これは2人になってから増えたお仕事です。


お片付けの際に絵本を綺麗に並べてくれています。


10.jpg


絵本の表紙が見えるようにきれいに並べていますね!!


お友達が取りやすいようにと一生懸命取り組んでいました。



お昼寝明けのゴザをしまうお仕事では、眠さに負けずにいち早く起きて、自分の布団をしまったり上履きを履いたりと身の回りの事をした後にゴザをしまってくれています!!


IMG_0293[1].JPG



IMG_0298[1].JPG



11.jpg



お当番じゃないお友達もお手伝いをしてくれています☆


お当番活動を通じて自分の事だけでなく、相手の為に行動し、感謝される喜びを味わえられるように進めていけたらと思います。


まだ、お当番になっていない子もお当番になるのを心待ちにしています!


お当番になった際にはお子様にお話を聞いてみて下さいね♪