こどもの日のお祝い

 今日は、子どもの日のお祝いをしました♡


各クラス毎に、「こいのぼり」の歌を唄ったり


こどもの日の由来を聞いたりして、楽しみました~☆


クラス毎に製作した、こいのぼりを紹介します!



最初は、1歳児つくし組のこいのぼりです♪


自分の足の型で、ウロコを作りました。


こいのぼりの身体に、クレヨンでグリグリ~♪と


お絵描きも楽しみましたよ~♡


可愛い、こいのぼりが出来上がりました♪


DSCN5468.JPG



続いて、2歳児たんぽぽ組のこいのぼりを紹介します♪


こいのぼりのウロコは、自分で折り紙をちぎって


糊で貼りました!


折り紙をちぎる時は「ビリビリ~♪」と言いながら


楽しんで製作が出来ました!


DSCN5469.JPG




3歳児やま組の、こいのぼりです☆


マーブリングした紙を使用して、こいのぼりを作りました♡


初めてのマーブリングで、ドキドキ♡ワクワク♡のやま組の子ども達。


そ~っと紙を持ち、マーブリングを楽しんでいました~♪


こいのぼりの目を貼ったり描いたりして


こんなに素敵な♪こいのぼりを完成させました☆


DSCN5473.JPG



4歳児かぜ組の、こいのぼりです☆


力強い髭が、とても印象的ですね!


自分のクレヨンでウロコを描いて、7色の好きな色の


絵具を使って「はじき絵」をしました。


初めてのはじき絵に驚いていた、子ども達。


「魔法の絵具だ!」「先生は魔法使いだ!」等と


歓声を上げながら楽しんでいた、かぜ組さんです。


DSCN5463.JPG




最後は、5歳児たいよう組です!


和紙を染めて、こいのぼりのウロコを表現しました♪


はさみも上手に使えるようになった子ども達。


こいのぼりの目の丸い形を切る事に


挑戦しました!


丸い目を切りおわると「出来た!」と


とても嬉しそうな子ども達でした。


「なんか本物みたいだね♡」と


笑顔で話している声が、沢山聞こえてきました♪


DSCN5439.JPG



そして、子ども達がとても楽しみにしていた


「子どもの日献立」の給食です!


皆とても。美味しそうに食べていました☆


DSCN5486.JPG



つくし組~♡


DSCN5484.JPG


DSCN5479.JPG




たんぽぽ組~♡


DSCN5500.JPG


DSCN5492.JPG



やま組~♡


DSCN5499.JPG


DSCN5495.JPG



かぜ組~♡


DSCN5511.JPG


DSCN5510.JPG



たいよう組~♡


DSCN5505.JPG


DSCN5506.JPG



松江おひさま保育園のみんなが、


これからも健康で元気に過ごせますように☆


たくましく大きくな~れ♡


DSCN5477.JPG