やま組 進級に向けて!!

やま組では、かぜ組への進級に向けてお当番活動が始まりました。


お当番活動の内容・様子をお伝えしたいと思います。


①クラスの出欠表の提出


DSCN4117.jpg


みんなで出欠表を持って事務所に行き、朝のご挨拶・お休みの人数を大きな声で報告してくれます。


②朝の会でのご挨拶と自己紹介・帰りの会でのご挨拶


DSCN40545.jpg


DSCN4287.jpg


最初は、恥ずかしがっていましたが今では大きな声で進行してくれます。


最近は、名前と好きな遊びや好きな食べ物の発表もしています!


③お茶やご飯の時のご挨拶


DSCN4288.JPG


お当番の「よーいはいいですか?」の合図でみんなが「いただきます」「ごちそうさまでした」をします。


今では、お当番が楽しみの一つとなっているようで、「今日はお当番だから早起きしたんだ」「お当番だから絶対に行く」等の言葉も聞く事が出来、嬉しく思っています。


進級後も楽しんでお当番活動が出来る様に盛り上げていきたいと思います(^^♪


その中でも、成長に合わせて、自信を持って行えるように人数を減らしたり、子ども達と一緒に考えながら内容を増やしていこうと考えています。


今年の1年間は、コロナウイルスにより様々な事でご協力頂いた事がありましたが、保護者の皆様のご理解があり、楽しんで過ごす事が出来ました。


1年間ありがとうございました。