やま組 ひなまつり製作☆


暖かく春を感じる日が続いていましたが、再び寒さを感じる日に戻ったりと冬と春、どちらの季節も感じますね。


2月も終わりにさしかかり、もうすぐやま組で過ごす最後の月、3月になります。早いですね!!



3月の行事と言えばひなまつり!!


3月3日のひなまつりに向けて製作をした様子をご紹介します。



製作を作る前に製作の見本(お内裏様とお雛様)を見せ、「これ、だーれだ?」と子ども達に尋ねると「おひめさま!!」「おひなさま!!」「おだいりさま!!」と答える子ども達。


おひめさまと間違える姿もとっても可愛いですよね♡



何を作るかイメージをしてから、製作スタート!!


初めにクレヨンでお内裏様とお雛様の顔をクレヨンで描きました。


絵を描く事が上手になっている子ども達。好きな色を使って目、鼻、口、髪の毛の位置を考えながら描いていました。



DSCN4076済み.jpg




DSCN4055済み.jpg


着物は4種類の千代紙から好きな色を選び、角を揃える事を意識して丁寧に折っていましたよ!!


パーツが完成すると紙皿に着物、顔、冠、桃の花など、沢山のパーツを糊で貼りました。


向きや貼る場所の説明をしっかりと聞き、確認しながら貼る事が出来ていましたよ☆



DSCN4082済み.jpg



DSCN4084済み.jpg


「糊でベタベタだ~」「貼るの多すぎて疲れちゃったよ~(笑)」「可愛く出来た!!」など友達と会話も楽しみながら製作していました♪♪



DSCN4089済み.jpg



DSCN4100済み.jpg



DSCN4090済み.jpg


完成すると先生や友達に「見て~!!」と嬉しそうに見せる姿も!!


DSCN4103.JPG


完成したものはお部屋に飾っています!


「早くお家に持って帰りたい~」と家で飾る事も楽しみにしている姿も見られました。


ひな祭り当日にお持ち帰りなので良かったらお家でも飾ってあげて下さい♪



来月のブログは2月から行っているお当番を頑張っている子ども達の姿をご紹介します!


お楽しみに☆