つくしぐみの遊び☆

暖かい日が増え、戸外遊びも過ごしやすくなってきましたね♪


この日は、園庭で身体を動かして遊びました!!


簡単なルールのある "むっくりくまさん" を行いました。


ルールはみんなで手を繋ぎ輪になり、輪の中にくまさん役(眠っている)が入ります。


くまさんの周りを回りながら


「♫むっくりくまさん、むっくりくまさん 穴の中~ 眠っているよ~ ぐぅ~ぐぅ~


寝言を言ってむにゃむにゃ 目を覚ましたら 目を覚ましたら 食べられちゃうぞ~


くまさん!!起きてーー!!!!」  と歌い中で眠っているくまさんを起こします。


起きた くまさんはみんなを追いかけ捕まえていく遊びです。


先生のやり方を真似しながら「むっくりくまさん~むっくりくまさん~」と歌い


友達と手を繋いで輪を作っていました。


DSC07041.jpg



とっても可愛いお眠りポーズ♫


DSC07054.JPGDSC07040.jpg


少しずつルールを理解して「もう一回!!」と何度も楽しみました☆



ホールでの設定遊びでは、順番を持ち「順番子~!」と並ぶ姿も♪


足をしっかり上げてポール渡り!!


DSC07118.JPGDSC07146.JPG


DSC07125.jpg


マットの山道も よいしょっっ~!!


DSC07127.JPGDSC07154.JPG


お部屋とホールの移動は友達の肩を持って電車にへーんしーん!!


がたんごとーん、がたんごとーん


DSC07107.JPG


とっても可愛らしいですね♡



モルファンブロックもとても上手になりました!


DSC07086.JPG


DSC07081.jpg


色を選び縦や横に繋げ色々な形を作っています!


掃除機を作りお部屋の隅々まで掃除をしてくれています☆


DSC07085.JPG



これからも簡単なルールのある遊びを取り入れていきたいと思います。