節分

2月2日は節分の日。 


保育園では豆まきごっこをして節分の雰囲気を感じながら過ごしました。


豆まきに向け、クラスで三方作りをしました。


つくしぐみ


IMG_0623.JPG


たんぽぽぐみ


IMG_0744.JPG


やまぐみ


IMG_0261[1].JPG


かぜぐみ


IMG_0716.JPG


たいようぐみ


豆まき003.jpg


色々な形や大きさがあり、とても可愛い三方が出来ました!!



豆まきごっこで使用する鬼の的は、かぜぐみとたいようぐみの子ども達が作ってくれました!!


色々な鬼の種類があり、自分たちの中にもいる鬼を倒せるように!!と「泣き虫鬼」「怒りん坊鬼」を作りました。


IMG_0606.JPG


三方を持って豆まきごっこがスタート!!


乳児はお部屋で行いました。


鬼の顔を見て少し怖がる子もいましたが、ボールを思い切り投げ「鬼は外!!!福は内!!!」と元気に鬼にボールを投げていました!


CIMG1437.JPGCIMG1453.JPG


友達が鬼を倒す姿を見て「がんばれー!!」と応援する姿も♫


鬼にボールが当たると「出来た☆」と目を輝かせていました。IMG_0735.JPGIMG_0738.JPG


幼児クラスはホールで行いました。


ホールに入る前には「中に鬼がいるんだよね、、、?」「怖いなぁ、、、」「絶対倒す!!!」とドキドキワクワクな子ども達!!!


IMG_0642.JPG


中に入り鬼の的を見て大喜び!!


玉を三方にセットしてスタート!!


IMG_0665.JPG豆まき007.jpg豆まき005.jpg


自分の倒したい鬼を選び、「鬼は外!!福は内!!」と鬼の的が何度も倒れるほど力強く投げていました。


IMG_0773.JPG豆まき002.jpgIMG_0777.JPG


豆まきごっこが終わると倒れた鬼を心配する子もいました。



最後には鬼たちとハイチーズ☆


IMG_0719.JPG豆まき001.jpgIMG_0808.JPG


給食も赤鬼オムライス、おやつは赤鬼いちごプリン♪


IMG_0821.JPG


IMG_0834.jpg


沢山身体を動かしもりもりとご飯を食べていました!


IMG_0831.JPG豆まき006.jpg


心の中の怒りん坊鬼や泣き虫鬼を倒し、今年も元気に過ごせますように!