獅子舞が遊びに来たよ!つくしぐみ


新年を迎え、つくし組で過ごすのも残り約3ヶ月となりました。


入園当初は沢山泣いていた子ども達も沢山の成長を見せてくれましたね。


今年はどんな成長を見せてくれるのかとても楽しみです♪


休み明けは久しぶりに友達に会えてすごく嬉しそうな子どもたちでした!!


名前を呼んで入り口まで迎えに行ったり手を繋いで入室したりと可愛らしい姿も♡



CIMG0975.JPG


皆で仲良く絵本タイム~♪


CIMG1182.JPG


そして元気いっぱいなつくしぐみに、獅子舞が遊びに来てくれました~☆


不思議そうに見つめたり、興味津々に近づく子どもたち♪



獅子舞には悪魔祓いや疫病を追い払う意味があり、噛まれることでその人についた邪気を食べてくれます。


そして悪い事から守ってくれてご利益があると言われています。


皆、頭を噛んでもらいました!!!


CIMG1122.JPG


InkedCIMG1192_LI.jpg


CIMG1200.JPGCIMG1194.JPGCIMG1190.JPGCIMG1186.JPGCIMG1191.JPG



初めは怖くて泣いてしまう子も、、、


怖い存在でない事を伝えると少しずつ獅子舞に触れようと近づき、最後にはぎゅーっっ♡



CIMG1189.JPG



CIMG1201_LI.jpg


CIMG1205.JPG



そしてこの日は、お正月遊びでコマや福笑いを楽しみました。CIMG1102.JPGCIMG1116.JPG



CIMG1178.JPGCIMG1158.JPG


大好きなアンパンマンたちの福笑いに子どもたちは大喜び!!



「お目目~お口~お鼻~」と口ずさみながら顔のパーツを置いていました。


個性的な可愛らしいお顔が沢山出来ていました☆


CIMG1119.JPG


CIMG1209.JPG


コマも指先を使い上手に回していました!




CIMG1206.JPG




CIMG1111.JPG


InkedCIMG1208_LI.jpg


CIMG1113.JPG


皆さんにとって素敵な一年になりますように☆