カメ吉の冬眠準備zzZ

段々と肌寒くなり、少しずつ冬を感じる事が増えてきましたね。


松江おひさま保育園の人気者のカメ吉もエサを食べなくなり、冬眠準備を始めました。


DSCN3376.JPG



カメ吉の冬眠準備をやま組の子ども達がお手伝いしてくれました!!


カメ吉が冬眠するために落ち葉が必要なことを子ども達に伝えると 「冬眠って何?」 「なんで落ち葉を集めるの?」 と疑問に思った事を先生に沢山質問し、理解すると「じゃあ、拾ってくるね!」と落ち葉を集め始めました。



DSCN3360.JPG



DSCN3354.jpg



「大きい葉っぱの方が嬉しいかな?」とカメ吉の事を考えて落ち葉を拾う姿や「赤い葉っぱきれーい!」「ハートの葉っぱがあった!」と葉の大きさや形の違いを楽しみながら拾う姿が見られました。



沢山葉を集めた後は、アクを取る為にタライに水、葉を入れ、「綺麗にしなきゃ」と洗ってくれました!



7614600c765e4a60bf9d759b35f45bc95c2d6e4d.jpg



DSCN3369.JPG



葉を水につけて一週間後・・・



DSCN3379.JPG



みんなが集めた葉で布団を作ってあげました。


カメ吉!!春になったらまた会おうね!!