七五三

11月15日は七五三。


今日は七五三献立!お祝いの給食と言う事でお祝いちらし。色とりどりの綺麗な給食でした。


CIMG0407.JPG


各クラスでの給食の様子を少しご紹介しますね。


こちらはかぜ組。カメラを向けると「ねー、撮って撮って」アピール。アピールするだけあってとっても素敵な笑顔。


CIMG0421.JPGCIMG0426.JPG


こちらはやま組。


「大きな口で食べるから見ててね」「パプリカ、苦手なんだよね~」などお話をしながらもしっかりと食べていました。


CIMG0430.JPGCIMG0428.JPG


そして最後に七五三の由来を紹介します。


昔は3・5・7歳と子どもが誕生日を迎える事が難しかったそうです。なので3・5・7歳を迎える時「今までありがとう、これかも見守っていてください」と神様に感謝を伝える日となりました。また千歳飴のちとせは千年という意味を持っており、子どもが長生きしますように・・・と。各クラスでも7・5・3の由来をお話しました。


今年は数え年である2歳児、4歳児クラスに千歳袋を配ります。袋の中身は紅白の飴に見立てた紙が入っています。紙には由来も載せてありますので是非、お家でお話してあげて下さいね。


CIMG0398.JPG


CIMG0400.JPG


  子ども達の健やかな成長を心から願っています。