かぜ組の発見♡

 毎日、暑い日が続いていますね。


今日は、かぜ組の子ども達が育てている「ふうせんかずら」を


紹介します♪


フウセンカズラは、熱帯地域で育つ一年草です。


フェンスなどにつるをからませて伸びることから、


緑のカーテンとして利用されることも、あるそうです。


緑の風船のような物は、「ふうせんかずら」の実です。


DSCN2423.JPG


「ほら!見てみてすごいでしょ!」と


子ども達が、ある物を見せてくれました。


それは・・・?


     ↓  


   


     ↓ 



これです☆


DSCN2383.JPG


なんと!「ふうせんかずら」の種には


ハート♡の模様あったのです。


他の種も見てみたのですが、全部にハートがありました☆


では・・・クイズです!


この実の中には、何個の種が出来るでしょうか?


    ↓



    ↓


正解は・・・


一つの実の中に、3つの種が出来るそうです。


ちょっと難しかったかな?♡


DSCN2418.JPG


皆で種を見ながら、


「ハートの形ある~!」「すごいね!」等と


大喜びの子ども達でした。


これからも、色々な発見をしながら


楽しみたいと思います♡