三匹のこぶた

暖かい日や寒い日など気温の変化が大きかった5月、体調を崩さずにお過ごしでしょうか。


今日は、お家にいてもお話に親しんで頂きたく、『三匹のこぶた』を紹介します。



*三匹のこぶた*


ここに『3びきのこぶた』のきょうだいがいました。  


あるひ、おかあさんぶたがいいました。「みんなは、ずいぶんおおきくなったわ! これからは、じぶんでいえをたてて、くらしなさい。」


InkedCIMG0540_LI.jpg


おかあさんぶたにいわれて「どんないえをつくろうかな?」と、こぶたたちはがんがえました。  


「ぼくは、わらのいえをつくるよ! だって、かんたんだもん!!」  あきっぽい1ばんうえのおおぶたちゃんは、ぼくじょうからわらをもらってきて、あっというまに『わらのいえ』をつくりました。


CIMG0548.JPG


「ぼくは、きのいえにしよう! たきぎひろいが、とくいだからね!!」  のんきな2ばんめのちゅうぶたちゃんは、もりできをあつめます。トントントン。くぎをうって『きのいえ』のできあがり。


CIMG0550.JPG


でも、3ばんめのこぶたちゃんのいえは、まだできあがりません。 「おそいな・・・どんないえをつくっているのかな?」  おにいさんぶたが、みにいきました。


「ぼくは、じょうぶないえをつくりたいんだ! だから、れんがでいえをつくるよ!!」  おもいれんがをつみあげて、しっかりとかべをつくります。 あさからずっとはたらいて、こぶたちゃんはあせびっしょり。


CIMG0557.JPG


「かんたんな、いえにすればいいのに」 「あれじゃ、おやつをたべるひまもないね」  おにいさんぶたがかえったあとも、こぶたちゃんはいえをつくりつづけます。


「できた! これなら、どんなあらしがきてもへっちゃらさ!!」こぶたちゃんはおおよろこび。 


CIMG0553.JPG


いえができて、3びきのこぶたはそれぞれのいえでくらしていました。 


そこに、はらをすかせたおおかみが、おおぶたちゃんのいえにきました。「おいしそうな、こぶたのにおいがするぞ! たべてしまおう。 おおい、どあをあけておくれ。」  わらのかべのすきまから、おおかみをみておおぶたちゃんはびっくり! わらのいえのなかで、ぶるぶるふるえていると・・ 「どあをあけないなら、こんないえふきとばしてやる!」おおかみは、いきをすいこむとちからをこめて「ふー!」とおもいきりいきをふきかけました。 


InkedCIMG0542_LI.jpg


するとわらのいえは、あっというまにふきとんでしまいました。 


CIMG0549.JPG


「うわぁ!おおかみだ!!」 おおぶたちゃんは、ちゅうぶたちゃんの『きのいえ』に逃げ込みましたが、おおかみもおってきて「こんないえも、ふきとばしてやる! ふーー!」 


InkedCIMG0542_LI.jpg


きのいえもふきとんでしまいました。


CIMG0552.JPG


おおぶたちゃんとちゅうぶたちゃんは、いそいで『れんがのいえ』ににげました。 れんがのいえでは、こぶたちゃんがまっていました。 「きっと、このいえもこわされちゃうよ・・」と、なきがおのおにいさんぶた。 「れんがのいえは、じょうぶだからだいじょうだよ!」と、こぶたちゃんははげまします。


CIMG0554.JPG


いえのそとでは、おおかみがにんまり。 「このいえもふきとばして、3びきともたべてやる!」 いきをすって「それ、ふーー!」 


InkedCIMG0542_LI.jpg


「あれ? もういちど、ふーーーーーー! ありゃ?」 なんどやっても、れんがのいえはうごきません。 しかし、あきらめないおおかみは「あそこからはいれば・・」と、れんがのいえのえんとつから、いえのなかにはいることをおもいつきました。  それをしったこぶたたちは、いそいでだんろになべをおき、ひをつけました。


CIMG0555.JPG


そうとはしらずにえんとつからおりたおおかみは、あついおゆのなかに "どぼん!"  「あちちちっっ」と、おおやけどをしてにげていきました。


InkedCIMG0543_LI.jpg


「やった! おおかみがにげたぞ!!」とおおよろこびのこぶたたち。 それからは、3びきでなかよく くらしたそうです。


CIMG0556.JPG


おしまい。



保育園には、他にも楽しいお話や紙芝居がたくさんあります。 保育園に来たら、お友達や先生と一緒に楽しみましょうね。