紙コップ遊び その3

今日は、先日作った『いとでんわ』を使って『紙コップのけんだま』を紹介します。


ハサミと新聞紙、テープを用意して下さい。


いとでんわの糸を切ります。 この時に糸の長さを変えると、難易度の違う『けんだま』が出来ます。


CIMG0391.JPG


CIMG0392.JPG


丸めた新聞紙にテープを巻いて、小さなボールを作ります。


CIMG0395.JPG


糸のはしに玉を作り、テープで止めます。(玉を作ると、糸が抜けにくくなります。)


CIMG0396.JPG


糸にボールが付いたら『紙コップのけんだま』の出来上がり。 テープの色を変えると、カラフルな『けんだま』も出来ます。


CIMG0397.JPG


紙コップの代わりに、いろいろなカップを使ってけんだまを作る事も出来ます。(玉は、ペットボトルのフタを2つ合わせてテープで止め、中に鈴を入れて音が出るようにしています。)


CIMG0440.JPG


棒を付けると本格的なけんだまに、、、


CIMG0441.JPG


お子さんと一緒に遊んで下さいね。


CIMG0400.JPG


CIMG0422.JPG


CIMG0424.JPG


CIMG0426.JPG



~おまけの遊び方~


紙コップを耳にあてながらボールをひっぱり、指で糸をはじくと、楽器の様な音がします。 糸の長さで音が違うので試してみて下さい。


CIMG0433.JPG