紙コップ遊び その2

先週に引き続き、紙コップを使った遊びを紹介したいと思います。


今日は『いとでんわ』作りです。


紙コップの底に、糸が通るギリギリの大きさの穴をあけます。


CIMG0380.JPG


その穴に糸を通します。 糸が通り難い時は、糸のはじにセロハンテープを巻くと通りやすくなります。


CIMG0381.JPG


CIMG0384.JPG


通した糸を結び


CIMG0383.JPG


CIMG0385.JPG


セロハンテープで止めます。


CIMG0387.JPG


片方の糸にも同様に紙コップを付けると『いとでんわ』の完成です。


CIMG0389.JPG


紙コップにシールや絵を描いて、自分だけの『いとでんわ』を作ってみて下さい。 絵を描く時は、紙コップを数個重ねると潰れ難くなりますよ。


CIMG0390.JPG


お子さんとのコショコショ話し、是非楽しんでみて下さいね。


CIMG0436.JPG