マイナス3℃の世界



今季は暖冬ということですが、昨日、今日と寒い日が続いていますね。


昨日のうちに夜中寒くなるということがわかっていたので、


かぜ組のクラスでは夕方に色々なカップに水を入れて氷を作ろうと企みました!!!


水がどうしたら氷になるのか、言葉で説明するだけではなく実際に見られるいい機会だったので


昨日どんなに寒くても帰ってからもずっとこの話で持ちきりだったご家庭があるくらい、


みんなはわくわくほかほか楽しい気持ちで今日を迎えることができました。



朝を迎えて登園時にチラ見する子もいるくらい他のクラスも楽しみにしていたようです。


保育士と一緒に水を張った場所に見に行くと、


「わあ~!水が固まってる!!」


DSCN1898.JPG


「すごーい、氷だ!」


DSCN1902.JPG


「つめた~い、アイスみたい」


DSCN1900.JPG


口々に感想を言葉にして思い思いに氷を触っていました。


中には水のままのカップもありましたが、譲り合いの気持ちでみんなで仲良く氷を触ることができました。



これからも四季を意識していきながら楽しんで活動していけるようしていきます。



お部屋があったか~い♡


DSCN1910.JPG